「朝起きると体が痛い…」というかたはいませんか?
そこで今回は睡眠中に体が痛くなる原因と、マットレス選びのコツについて見ていきます。
▼なぜ睡眠中に体が痛くなるの?
睡眠中に体が痛くなる原因には以下のものが挙げられます。
・マットレスが柔らかすぎるor硬すぎる
・枕が合わない
▼マットレスの買い替えがおすすめ
マットレスが原因で体が痛い場合は、マットレスの買い替えがおすすめです。
硬いマットレスは反発力があるので体がマットレスで包まれにくく、体の一部で体重を支えることになります。
体の一部に体重が集中することで、痛みが発生する場合があるのです。
また柔らかすぎるマットレスも問題があります。
マットレスの中心部分が特に沈みやすいので、腰や背中に負担がかかる恐れがあります。
やはり自分に合った硬さのマットレスを選ぶのが大事でしょう。
▼マットレス選びのコツ
体重によってマットレスを選ぶ方法があります。
体重が軽い人は柔らかめのマットレスを、体重が重い人は硬めのマットレスを選びます。
【選び方の目安】
・体重が40㎏未満…低反発マットレス
・40㎏以上50㎏未満…ポケットコイル、高反発ウレタン(150ニュートン未満)
・50㎏以上80㎏未満…ポケットコイル、高反発ウレタン(150ニュートン以上)、ファイバー、ラテックス
・80㎏以上…ボンネルコイル、高反発ウレタン(180ニュートン以上)、ファイバー
▼まとめ
自分の体に合ったマットレスを選ぶと、体の痛みが解消できますよ。
株式会社エクセレントでは
カプセルベッドをご提供させていただいております。
防火性能を備えた
不燃性素材を使用しておりますので、寮やシェアハウスにもおすすめです。
組み立ては大人2人で20分ほどで行なえ簡単ですので、ぜひお気軽にご利用ください。